日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 煮干香る塩ら〜麺

■煮干香る塩ら〜麺/750円

揚げ物のトッピングを撤廃し、ベジポタ系の豚骨つけ麺を一押しにするお店にリニューアルした『麺屋武蔵 二天』。リニューアル直後はつけ麺しかなかったが、最近になってラーメンも始めたようで、券売機には「煮干香る塩ら〜麺」「海老香る塩ら〜麺」のボタンも並んでいる。

今回は煮干のほうを注文してみた。ちょっと極端なくらいにサッパリした煮干し風味のスープに、もっちりした極太麺を合わせた塩ラーメン。名前の通りに煮干しが上品に香るが、厚みに欠けるというか……。本音を言えば薄っぺらく感じてしまい、物足りなくて寂しい。

濃厚スープが全盛の時代に超アッサリのスープは目立つのだろうが、それにしても冒険のし過ぎではないかと。

ユニークな卓上調味料もここの特徴だが、いろいろ試行錯誤しているようだ。この日は「黒二天」が姿を消して「シビカラ粉」が加わっていた。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区南池袋3-14-12
posted by S谷 15:01comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちわ

このお店はホント何がしたいのかわからなくなっていますね。
同じことは虎洞にも言えるんですが・・・
シビカラ粉って・・・独立した元店長の店とかぶっちゃいますよね(^_^;)
しかも赤二天も辛味だった気がします。
マイノD | 2010/03/17 6:42 PM


こんにちは。
『麺屋武蔵』には期待しちゃうので、ちょっとやそっとでは満足できなくなっているのかもしれません。

>>しかも赤二天も辛味だった気がします。

!!
もしかしたら姿を消したのは赤二天だったかも。帰ったら確かめておきます。
S谷 | 2010/03/18 6:31 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2130