日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺や 樽@四谷三丁目 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



石焼らーめん 火山@宇都宮駅東口

らーめん火山 石焼野菜完熟みそらーめん

■石焼野菜 完熟みそらーめん/通常価格871円

「石焼らーめんと餃子を食べる 栃木日帰りバスツアー」に招待していただき、宇都宮まで行ってきた。会場は『石焼らーめん 火山』の宇都宮駅東店。石焼らーめんはテレビで見たことがあったのだけれど、実際に食べるのは初めて。

いわゆる普通のラーメンや、宇都宮らしく餃子もあるけれど、石焼らーめんが一番の名物。今回は基本の5種類(みそ・しょうゆ・しお・とんこつ・雷味噌)の石焼らーめんに加え、新メニューの「石焼つけ麺」もすべて食べてきたが、まずは1人前をしっかり味わって欲しいということで、注文したのが一番人気の「石焼みそらーめん」。すべての石焼らーめんには、ライスとデザート(杏仁豆腐)が付属する。

300度以上に熱した石鍋の中には、麺、炒めた野菜や肉、味玉が入っている。そこに、スープを注ぐと一気にスープが沸騰して写真のような状態になるのだが、これは動画で見てもらった方が臨場感伝わるな。公式サイトにYouTube動画があったので、視聴できる方はこちらをどうぞ。

ちょうどよい食べ頃は、スープを注いでから2分後。煮えた野菜の旨味がスープに溶け出して美味しくなるのだそうだ。味玉の黄身は熱でカチカチになるので、半熟が好きな人は取り出しておいた方がいいかも。当たり前だがムチャムチャ熱々です。何もここまでラーメンを熱くする必要があるのかわからないが、実際に見ていて楽しいし、そこらじゅうで「すげ〜」「うわ〜」と歓声が上がっていた。

スープの口当たりはサラリとしている。ダシよりも味噌主体の味付けだが、食べ進めるにつれて野菜の旨味が溶け出すのか、だんだんまろやかになりますね。鍋みたい……ってか、理屈は鍋料理とまったく同じ。麺はやっぱり柔らかくなってしまうが、いわゆるのびた感じとは違い、麺が溶け出している感じはほとんどない。ボリュームはあるはずなのだが、油が少ないせいかクドさはなく、麺を食べ終えた後の飯割りも楽に行ける。

とにかく熱々なので、一気にかっ込んで食べるには向いていない。そのため食べるのに時間もかかる。一般的なラーメン屋ではなく、ファミレスみたいな感覚で利用すべきお店なのだろうな。楽しかったですよ。

5種の石焼らーめんの中では、個人的には「みそ」が好み。かなりアッサリ目の「しょうゆ」や「しお」は、野菜が煮えている過程で味が変わって行くのがわかりやすくて面白いかも。「とんこつ」はやや旨味過多気味に思えたけれど、もしかしたら参加者の中では一番人気だったかも。「雷味噌」は山椒と唐辛子を聞かせた辛口バージョン。熱さと相まって、相当辛く感じるので、苦手な人は注意。

新メニューの「石焼つけ麺」は、「石焼らーめん」の過剰なまでの熱々加減がおとなしく、このお店らしさがちょっと弱い気がした。麺はサッとくぐらせて熱くならないようにしつつ、ムチャムチャ熱い野菜と一緒に食べると熱さのコントラストがあって面白いかも。

posted by S谷 14:05comments(6)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











石焼ラーメンツアーお疲れ様でした!
渋谷ランチブロガーのゆずみつです。
私もやっとこさブログUPしましたので、読者登録とあいさつ回りです。
また機会がありましたら、ご一緒できたらと思います。
自由時間がもっとあれば…。

石焼らーめんは「野菜ラーメン」とお年寄りにも好かれるだけあり、野菜たっぷりで野菜の甘みが出ていて、おいしかったです。
パフォーマンスも面白いので、子供と一緒に食べても良さそうです。
ゆずみつ | 2010/03/17 6:34 AM


こんにちは。
餃子も食べられたのですね〜〜、羨ましいです。
自由時間短かったのは、仕方がないとはいえ残念でしたね。
また機会があればご一緒しましょう。
S谷 | 2010/03/17 4:04 PM


一応こちらでも。
ありがとうございました。

おかげでバスの中では退屈せずにすみました。
それとiPhoneがちょっと欲しくなりました^^;

またよろしくお願いします〜
こば | 2010/03/19 11:17 AM


>>こばさん
こちらこそありがとうございました。
いろいろお話を聞けて、楽しかったですよ。
今後ともよろしくお願いします。
S谷 | 2010/03/20 11:19 PM


初めまして♪♪
食べ物ブログを見て回るのが趣味なのですが、
飛んで・飛んで辿りつきましたv(´∀`*)
そして、石焼ラーメンに目がいってしまい、
ついコメントを・・・。。
めちゃくちゃ美味しそう☆☆
熱々のラーメン( *´艸`)
あまり石焼ラーメンってないですよね?
一度は食べてみたい♪♪

また、ブログ拝見させて頂きます!
お気に入りにINです(●´∀`●)
うーたむ[食べ物情報局] | 2010/10/13 5:08 PM


>>うーたむさん
はじめまして。
宇都宮を中心に展開しているチェーンです。
アツアツで美味かったですよ。
S谷 | 2010/10/20 10:05 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2128