日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン二郎@歌舞伎町 | main | らーめん天海@河辺 >>



新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷

弥彦/我武者羅 越後味噌剛麺

■越後味噌 剛麺/800円

前日も同じようなことを書いた気がするが、翌日に青梅マラソンを控えて「これはカーボローディングなのだ……」と自分に言い聞かせ、夜中にガッツリスタミナ系のラーメンを求めて近所の『弥彦』へ行ってみた。

鯛だし豚骨ラーメンの『我武者羅』の土日限定ネクストブランドで、新潟の割スープ付き味噌ラーメンにヒントを得た創作ラーメンを出している。今回食べた「剛麺」は、こちらの一番オーソドックスな味噌ラーメン……と言いながらも、塩っぱいのとはまた違うがインパクトのある味付けをしており、別器でセットで出されるスープで好みの濃度にスープを割りながら食べるというもの。たっぷりの白菜にニラ、ニンニクの芽、揚げニンニク、極太メンマ、ショウガ風味の豚角煮がトッピングされている。

麺は極太で、強い味付けのスープに負けていない。麺を食べるにはそのままでいいかもしれないが、スープだけを味わうには味付けが強い。巨大なレンゲで割スープを適量くんでから、ラーメンのスープをちょっとだけ足して味わうのがよろしいかと。面倒くさいラーメンかもしれないが、こうやっていろいろいじりながら食べるのが面白い。

んで、翌日の青梅マラソンは何とか完走できたものの、途中で左のヒザを痛めてしまって折り返しを過ぎてからけっこうはっきりと歩いてしまった。3月は荒川市民マラソンにエントリーしているが、このヒザなんとかしないとヤバそうだ。


注:カーボローディングの方法としては間違っています。詳しくはこちらをご覧ください。毎日がっつりラーメンを食べている私にカーボローディングも何もあったものじゃありませんが、リンク先には「大会前に炭水化物を多めに摂るだけでも1.1〜1.2倍程度のグリコーゲン貯蔵量増大は見込める」とあるので、少しは効果はあるかもしれません。青梅の30kmでは、スタミナが切れた感じは一切ありませんでした。


■新潟濃厚味噌 弥彦
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※『弥彦』は土日のみ。
平日は『我武者羅』という名前で、別のラーメンを出している。
posted by S谷 21:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2109