日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】本枯中華そば 魚雷@春日 | main | 嗟哉@初台 >>



小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

桃の木 つけ麺 ブルガリア

■つけ麺 ブルガリア/1000円
※1日15食。特に明示されていないが、期間限定メニューだと思われる。

こちらで知った『桃の木』の新作。お店についたのが12時半を過ぎていたので売り切れていることも覚悟したが、間に合った。お店に入ると奥には野犬さんの姿が。

さて、この「ブルガリア」はヨーグルトを練りこんだ麺に、ヨーグルトを溶かしたつけ汁、ヨーグルトで煮込んだ豚肉と、何から何までヨーグルトづくし。目を引くのはつけ汁に浮いた海老のむき身と白い小さなヨーグルトのかけら。麺の中央に乗っているのは焦がしたコショウ(←これカリカリしてていい風味!)。

まろやかなスープに適度な酸味。ヨーグルトの効果で熟成が進むという麺は極太で、ガシッと弾力のある触感。ヨーグルトで煮込んだという豚肉は、厚めの豚バラ肉で甘くて適度な歯ごたえと柔らかさがある。ヨーグルトヨーグルトと言うと相当なキワモノを想像される方が多そうだが、違和感なくまとまっている。

何が出てくるかイメージしにくいネーミング(笑)と価格のおかげでものすごいスペシャル感と珍味っぽさが出ているが、酸味のあるつけ汁に極太麺って、つけ麺のスタイルとしては極めてオーソドックス。確かに新しい味だが、つけ麺を食べなれている人にとっては、比較的食べやすい味わいだ。美味しゅうございました。麺半玉の玉子サービス、あつもりなどのオプションも可能とのこと。


■小麦と肉 桃の木
東京都新宿区新宿1-32-4
posted by S谷 12:46comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











その節はどうも。
確かに、ネーミングと価格で特別感(というかキワモノ感?)ありますよね。肉も麺もとても美味しかったです。
コショウも美味しかったですが、最初はそばの実か何かの実だと勘違いしてかじってしまって口の中が大変なことになってしまいました(笑)
野犬 | 2010/02/17 12:56 PM


こんばんは!

>>そばの実か何かの実だと勘違いして

確かにそんな感じに見えますね。
このお店もいろんな限定を始めるとおもしろいですね。
S谷 | 2010/02/18 12:48 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2104