日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】博多 一風堂 COLLECTION.MISO@代々木 | main | 小麦と肉 桃の木@新宿御苑前 >>



【新店】本枯中華そば 魚雷@春日

魚雷 本枯中華そば

■本枯中華そば/700円

長野県を中心に数店舗を展開しているグループの新店。都内では、『烈士洵名』に続く2号店となるのかな? 10日ほど前に『めじろ』の常連さんに「すぐにテレビで紹介されるから、混む前に行った方がいい」と強く薦められていたのだが、ようやく初訪問。すでに多くのブロガーさんがレポートされている通り、コーヒーサイフォンでスープを仕上げるというのが面白いではないか。

魚雷 本枯中華そば トッピング麺とスープに盛りつけられているのは、青菜と白い泡(カツオや煮干しを使ったエスプーマとのこと)のみ。その他、数種類のトッピングの中からお好みで3種選んだものが別皿で提供される。この日は9種のトッピング(鶏オーブン焼き、タマリ漬け叉焼、ウズラ、メンマ,岩のり、根まがり竹、ナルト、キクラゲ、ちんげん菜)が用意されており、ウズラ、鶏オーブン焼き、根まがり竹を選んだ(皿の右上はネギ)。

魚介や動物で作ったトリプルスープ(?)に、コーヒーサイフォンでカツオの本枯れ節の加えて仕上げる。作っている様子はオモシロ系だが、出来上がったスープはカツオの風味が上品かつガツンと効いており、強く印象に残る味になっている。麺も香り豊かで美味しいですね〜。ネギを別皿にしたのは大正解。入れる前と後で違った美味しさを楽しめる。

実は、最初は「サイフォンなんて奇をてらいすぎじゃね〜の?」なんて思っていたのだが、素直にとっても美味しい。wikipediaの説明を読んでみたら、これは理にかなった調理方法なのではないかと思えてきた。

美味しゅうございました。実は先々週にテレビで紹介される予定だったようだが、朝青龍関の引退報道で延期(?)になったらしい。今日は18時半頃にお店に行ったらとても空いていたが、いずれ大人気店になるんだろうな。興味のある方は、早めに行っておくことをオススメします。


■本枯中華そば 魚雷
東京都文京区小石川1-8-6
posted by S谷 18:35comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちわ

イブニングワイドでの放送なら先日されたみたいですね
一緒に要町に出来たマグナムハウスもされた
ようです。店に行ったらサインもありました

サイフォン使ったスープというのがかなり
気になっていますね。また具もかなりカスタマイズ出来て
面白いと思います。

ラーメン官僚や参ったラーメンなどで放送される前に行きたいと思います。
マイノD | 2010/02/15 6:10 PM


こんばんは。
もう放送されていたのですか〜。知りませんでした。
空いていたので、まだだと思っていました。
来月4日からは、つけ麺も始まるそうですよ。
S谷 | 2010/02/15 11:44 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2103