日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 竹田製麺所@吉祥寺の平打ち手もみ中華麺+油そばのタレ | main | 【新店】博多 一風堂 COLLECTION.MISO@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ らちゃんつけ麺

■らちゃんつけ麺/1000円
※この日限りの常連向け裏メニューです。

職場を出てちょっとだけ『めじろ』に顔をだしたのだが、すでに常連の皆さんはお帰りになったとのこと。奥の席で呑んでいた先代のおやっさん夫婦のところにお邪魔して、いつもように味玉や炙りチャーシューをアテにビールをいただきます。

この日はまた変わったメニューを用意しているというので、さっそく注文。山芋や魚を合わせた特製のとろろ「らちゃん」を和えたつけ麺で、和え麺としても食べられるようにしたもの。「らちゃん」の下には、メンマやチャーシュー、馬刺のたてがみ(首の脂の刺身)が入っている。魚介をたっぷり効かせた醤油味のつけ汁を合わせている。

「らちゃん」のねっとりした食感と風味が美味い。つけ汁にくぐらせると、今度はシャキッとキレが出てくる。普段は醤油で食べているたてがみ刺は、つけ汁で食べるといつもと違った味わいでまた面白い。美味しゅうございました。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 20:03comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2101