日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】つけ麺・中華 もぐら@四谷三丁目 | main | 二葉@荻窪 >>



三ツ矢堂製麺@下北沢

三ツ矢堂製麺 とろける特大ワンタンつけめん 

■とろける特大ワンタンつけめん/930円

下北沢のペット雑貨専門店『D・O・G』で、注文したハーネスが出来上がったので受け取りに行った。2週間ぶりの下北沢で、この日はイヌを連れているわけでもないので久しぶりにひとりでブラブラとシモキタを散歩。一番街から路地を入り、Zoffのメガネでも見ようかとせんべい屋の路地を曲がったら、新しいつけ麺のお店が出来ているのに気がついた。

中目黒や高田馬場にチェーン展開している『三ツ矢堂製麺』の下北沢店。そういえば昨年暮れにオープンしたという話を聞いたような。この日は松尾貴史さんのカレー店『般゜若』で「チキンカレー」を食べてきたばかりなのだが、つい立ち寄ってしまった。こういうことをするから際限なく太っていく。

2月限定でカレー味のつけ麺があるようだが、ここのウリの柚子風味のつけ汁が美味しかったので「とろける特大ワンタンつけめん」を注文。席に着くと、お店に来るのは初めて? など尋ねられ、麺の量が大盛りまで同料金ということや、麺の温度の「締めわけ」の説明があった。「締めわけ」というのは、あつもりや冷やもりなど、つけ麺の麺の温度を好みで注文できるシステム。麺の量は並、厚さも普通の冷や盛りで作ってもらった。

挽肉がたっぷり詰まった大粒ワンタンが3つ(?)ほど入ったつけ汁に、ほどよく冷えた自家製極太麺を合わせたつけ麺。お菓子作りに使われる国産小麦で仕立てた麺は、甘い香りがあって、ブームとなっているつけ麺の麺とは違った味わい。甘い麺に柚子の香りのつけ汁が合わさって美味しいですね。この組み合わせは意外と珍しく、チェーン展開しているお店だとしてもこういうつけ麺を出しているお店は皆無なのでは? 美味しゅうございました。

地元なのでよくシモキタには行きますが、この『三ツ矢堂製麺』はチェーン店ながら、個人店の良店『一龍』『やじるし』と比べてどこに行くか迷いそう。いい選択肢になります。


■三ツ矢堂製麺 下北沢支店
東京都世田谷区北沢2-31-2
posted by S谷 13:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2100