日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 三ツ矢堂製麺@下北沢 | main | 【リニューアル?】神田風神@新宿御苑前 >>



二葉@荻窪

二葉 背脂煮干ラーメン

■背脂煮干ラーメン/850円

取引先の社長が指揮者をやっている管楽合奏団の演奏を聴きに杉並公会堂へ。こういう演奏会に来るのはずいぶん久しぶりで楽しんだ。そしてお客さんがいっぱいでビックリ。高校生の頃にクラシックギターのアンサンブルをやっていたが、演奏会にこんなに客が入ったことなかったな。やっぱり大人の集客力は違う。

帰りに前職の先輩とばったり会い、一緒に立ち寄った『二葉』の上荻店。ここに来るのは実は今日が初めて。昼営業が終わる16時のギリギリ前にお店に着いた。

燕三条系の「背脂煮干ラーメン」を注文。この手のラーメンは蒲田の『潤』のイメージが強かったのだが、スープは白濁しており味わいも違う。スープは白濁しており動物系のコクが強いのかな? 煮干しが強く効いているが、白濁スープならではのまろやかさに背脂が甘味を加え、煮干しのとんがった感じは抑えめだ。タマネギは一晩寝かせてあるそうで、生臭さがなく食べやすい。最大の特徴はビロビロに縮れた平打ち麺。なかなかインパクトのある麺だが、コッテリと力強いスープとマッチしていますね。美味しゅうございました。


■二葉 上荻店
東京都杉並区上荻1-16-14
posted by S谷 16:07comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2095