日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@住吉 | main | 【新店】麺処 白樺山荘@ルミネエスト新宿7F >>



【本日オープン】冬蔭激城麺@神田

冬蔭激城麺 赤

■冬蔭激城麺 赤/1500円

完全会員制で3000円/10000円ラーメンの『藤巻激城』がプロデュースした新店が神田にオープン。『藤巻激城』のレギュラーメニューだった「五味融合美彩麺」を、よりリーズナブルな価格で食べられるようにアレンジした3色の「冬蔭(トムヤム)激城麺」を揃えている。『藤巻激城』のメニューが今年から1万円の「皇帝麺」のみになってしまったので、現在のところ基本メニューはここでしか食べられない。

12時過ぎにお店につくと、すでにけっこうな行列ができている。待っている客のほとんどが女性客。店内はカウンター席のみで12席。うち4席は予約客用の席となる。卓上にはナプキンやレンゲ、箸、おしぼりが並んでいるところはまさに『藤巻激城』そのもの。今日は藤巻さんが自ら厨房を指揮していた。

『藤巻激城』では「初めて来たら赤」というルールがあったが、こちらのお店ではそこまで厳格ではないみたい。ピリ辛トムヤムクンの「赤」とココナッツミルクの「白」、黒ゴマの「黒」のどれでも好きなものを注文できるようだが、やはりオススメは「赤」とのこと。私もそれを注文した。

従来の「五味融合美彩麺」と基本的には麺とスープは変えておらず、具材を変更しているそうだ。いろんな風味や味がバランスよく融合した、甘辛酸っぱいトムヤムクンラーメン。従来より辛味が抑えられている……というか、甘くなっているかも。おなじみの青パパイヤや海老肉団子は姿を消し、替わりに春菊や目玉焼きが入った。甘く感じたのは玉子の黄身の影響かな? 他にもいろいろ違いはあるのだろうけれど、僕が気付いた大きな変化はこのくらい。

冬蔭激城麺 赤 ライス
麺を食べ終えたら、器の底には挽肉などの具がたっぷり沈んでいることがわかるはず。これを穴あきレンゲで具をすくってセットのライスにかけ、ちょいちょいスープをかけて雑炊風に食べるとまた美味い。薬味のワサビやミョウガがいいですね。

予約をすると、デザートがついて2000円となる。ちと高くなるが、今日みたいに並ぶことを考えたらやっぱりこちらは予約して行くことをオススメします。


■ASIAN BOWL 冬蔭激城麺
東京都千代田区内神田2-7-2
posted by S谷 13:40comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちは。
初日に訪問できませんでしたが、昨日行くことができました!
そのときは夜でしたが、開店5分前から私一人で行列を作っていました(笑)
黒を食べましたが、やはりクオリティは高かったです!
ホワイトプルメリア | 2010/02/06 4:34 PM


こんばんは。
しばらくはだいぶ混むのでしょうが、落ち着いてきたらあの『藤巻激城』の味をフラッと立ち寄って食べられるようになるってことは凄いことだと思います。

今年中に神田であと2軒お店を出すそうですね。次は豆乳麺でしたっけ? そちらも楽しみです。
S谷 | 2010/02/08 12:54 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2092