日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



【新店試食会】博多 一風堂 COLLECTION.MISO@代々木

一風堂COLLECTION.MISO 味噌赤丸

■味噌赤丸/850円
※本日は試食会のため無料

2月1日、『一風堂』初となる味噌ラーメン専門店がオープン。場所は先日閉店した『たけちゃんにぼしらーめん』の跡地。今日は招待制の試食会が開かれ、ラッキーなことに私も食べられるチャンスに恵まれたのでさっそくお昼に行ってきた。

麺類のメニューは「味噌赤丸」「味噌白丸」「味噌つけ麺」の3種類。その他、各種のトッピングや餃子、ご飯モノのサイドメニューを揃えている。ラーメンは替え玉もできるようだ(替え玉は博多細麺を使用とのこと)。今日用意されたメニューは3種の麺類と「豚めし」「肉味噌めし」「おいしいごはん」のみ。注文したのは「味噌赤丸」と「豚めし」。

黒い香味油や、中央に盛りつけられた赤い「辛子味噌」は、見た感じ「赤丸かさね味」にそっくり。スープには背脂が浮きコッテリしている。合わせる麺は太めの平たいストレート麺。香味油や刻みタマネギなど、「赤丸かさね味」を彷彿させる要素が多く、初めて食べる味噌ラーメンなのに、食べ慣れた『一風堂』の味になっていて美味いです。

「辛子味噌」はそれほど辛くはないので、いわゆる「辛味噌ラーメン」ではないので注意。辛さを求めるなら、卓上の花山椒を加えるといいかも……と書いて思ったが、胡椒と花山椒はパッと見よく似ているので、胡椒と間違えて花山椒たっぷりかける人いそうだなぁ…。

今回は食べなかったが、「味噌白丸」には刻みショウガがたっぷり載っているのだそうで刺激は強いのかもしれない。「味噌つけ麺」は麺が温かい昆布ダシに入って最後まで熱々のまま食べられる仕組みのようだ。


■博多 一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店
東京都渋谷区代々木1-45-4
posted by S谷 12:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2087