日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 太麺堂@高田馬場 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 味噌しろ六+ちぢみほうれんそう

■味噌しろ六/950円

月替わりのトッピング野菜が楽しみな『しろ八』でランチ。今月は「ちぢみほうれん草」。寒締めという方法で栽培された、肉厚の葉を持つほうれん草で、甘くてクセがないのが特徴だ。この時期の『しろ八』の定番トッピングで、これが食べられるようになるといよいよ寒くなるのだなぁと思う。

この日注文したのは『味噌しろ六』。通常の具だくさんバージョンの『しろ八麺』ではチャーシューが3枚入るが、『味噌しろ六』ではチャーシューが2枚になるためちょっと数字を減らして「しろ六」という名付けられている。

練りゴマや生クリーム、背脂などを合わせてまろやかに仕立てた味噌スープは、深いコクがあって、固めに茹でられた平打ち麺とも相性抜群。美味いッス。そういえば雑誌『月刊めしとも』の味噌ラーメンランキングでも上位に入っていましたね〜。

こちらはチャーシューや味玉などのトッピングも美味い。その日の一番最初のお客にはチャーシュー1枚追加のサービスがあったはず(公式に明文化されたサービスではありません)。それを合わせれば幻の『味噌しろ八麺』が実現できるかも。今度一番手になったらお願いしてみよう。


■旬麺しろ八
東京都新宿区新宿1-12-1
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2080