日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 勢得@東京農大前 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



太麺堂@高田馬場

太麺堂 太煮干ラーメン+味玉

■太煮干ラーメン/700円(太宣言価格)

午後は池袋で打ち合わせ。ちょっと早く会社を出て、副都心線の西早稲田で途中下車してこちらでランチをいただくことに。

九州の『麺劇場 玄瑛』と東京『浅草開化楼』がコラボして生まれた特別企画店。昨年暮れまで期間限定で営業していたが、年明けからも営業を延長。浅草開化楼の負死鳥カラスさんプロデュースのもと、3ヶ月周期で新作の「太ラーメン」を出していくお店に生まれ変わった。『玄瑛』コラボの「太ラーメン」は通年メニューとして引き続き食べられるが、醤油味に変わっているらしい。

今回の新作ラーメンは、千葉の『福たけ』店主が手がける「太煮干ラーメン」。その名のとおり、煮干を強く聞かせたスープは濃厚なトロミがあるのにクドくない「ベジポタ」系。煮干・濃厚・ベジポタと、今流行の要素をいろいろ取り入れたもの。

半分ほど食べると、なんだか妙にスパイシーになってくる。ちょうど味玉をかじったタイミングだったので、その中に何か仕込まれているのかと思ったが違うっぽい。どこかに味が変わる仕掛けが施されているのは間違いなく、最後の方はカレー味!? 意外な変化に驚いた。美味しく頂きましたが、かな〜り複雑な味。


■太麺堂
東京都新宿区高田馬場1-4-18
posted by S谷 13:20comments(5)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











私は先週の試食会に当選して行ったのですが、
このメニューは最初からカレーっぽい感じがして、
それが味のほとんどを支配している感じで少し
残念でした。もっと煮干しがメインにストレートに
感じられる味を期待していたもので(^^;
限界! | 2010/01/20 10:26 AM


こんにちは。
私が食べた限りでは、最初からカレー味ということはありませんでしたが、確かに後半は「太煮干ラーメン」という名前に違和感を覚えるほどストレートなカレーラーメンでした。確かにこの名前ではもっと煮干が主役の味を期待してしまいますね〜。
S谷 | 2010/01/20 12:20 PM


お、素早いリベンジお見事です。^^
カレーな感じなんですね。φ(.. )
がぶ | 2010/01/21 3:02 PM


今日食べてみたんですが、私も最初はカレーを感じませんでした。なんだか、肉そぼろが二箇所に分かれて入っていて、片方のそぼろにカレーの味が付いているように感じました。真相はどうなんでしょうね。
野犬 | 2010/01/23 6:50 PM


>>がぶさん
こんにちは。翌日さっそくリベンジしてきました。

>>野犬さん
鋭い指摘ですね〜。言われてみれば確かに奥と手前の2カ所に挽肉写ってますね。
S谷 | 2010/01/24 1:41 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2079