日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | 太麺堂@高田馬場 >>



勢得@東京農大前

勢得 得勢つけめん

■得勢つけめん/1020円

ラーメン好きのお仲間さんから強く薦められ、久しぶりに『勢得』へ。2007年暮れに東京農大近くに移転オープンした頃に来たが、ここに来るのはそれ以来になる。営業終了時刻の15時頃にお店に着くと十数人の行列。しばらく並んでいると、15時半頃にオーダーストップが伝えられた。席に着いたのは15時45分頃だったかな? 席に着くと、さほど待たずに「得勢つけめん」が出てきた。

「得勢」バージョンはチャーシュー3枚と味玉が入る具だくさん仕様。写真ではよく見えないが、つけ汁の中央には茶色いペースト状の香味油が入っている(前回にはなかった)。これは海老などを揚げたもの。つけ汁はまろやかなで甘めの醤油味。もっと濃厚でドロドロなつけ汁は多いが、醤油が立った味わいや甲殻類の香ばしさが美味しくて、「よくある濃厚動物魚介」のつけ汁とは違っている。麺はやや柔らかめでモチモチッとした茹で加減。並盛りで330gもあるというから残したらヤバイと思っていたのだがペロッと食べられた。なるほど、美味しゅうございました。

最後にスープ割り。前回は大根おろしやショウガなどいろいろ入れていたが、これは普通にスープで割るだけになったようだ。最寄り駅は千歳船橋駅なのだが、歩くと20分近くかかる。家からチャリで行ったら30分もかからなかった。また来よう。


■勢得
東京都世田谷区桜丘3-24-4
posted by S谷 15:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2078