日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 二天@池袋 | main | 新橋 おらが@新橋 >>



嗟哉@初台

嗟哉 タンメンドルスペ

■タンメン(どるスペ)/800円

なんだかモーレツにタンメンが食べたくなり、都営新宿線に乗って初台へ。目指すは『嗟哉』。中華料理店では定番のタンメンを、ラーメンの専門店が本気で作るとどうなるかを教えてくれたのがこのお店。最近のラーメン界はタンメンブームなのだそうだが、その前からうまいタンメンを出している。

昨冬もこちらで何度か食べているが、この冬はこの日が初めて。食券を手渡すと、「どるふぃんスペシャルにする?」とご主人。こちらの常連さんにして、ラーメン好き仲間のどるふぃんさんのスペシャル仕様で通称「どるスペ」。レギュラーバージョンとは麺とスープが違うそうです。暮れの忘年会で「どるスペタンメン食べたい〜」と言ったことを覚えていてくれたのですね〜。

スープと野菜を中華鍋で仕上げるオーソドックスなタンメンだが、鶏の白湯スープでしょうか? ラーメン専門店ならではの濃厚なスープがよそとは違います。合わせる麺はツルツルシコシコした平打ち麺。美味いです。奇しくも偶然同じ日に「どるスペタンメン」を食べたFILEさんの言葉のパクリですが、ほんと、どるふぃんさんとお友達で良かった〜(^^)v


■嗟哉
東京都渋谷区本町2-4-3
posted by S谷 13:12comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











ども!
ここのタンメン、大好きで〜〜〜す(笑)
どるふぃん | 2010/01/13 5:07 AM


どうも! ドルスペ食べさせていただきました。
これは美味いですね〜。
S谷 | 2010/01/13 11:31 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2073