日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 西尾中華そば@駒込 | main | 嗟哉@初台 >>



麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 二天つけ麺

■二天つけ麺/1000円

豚天や玉天など、揚げ物トッピングをウリにした『麺屋武蔵 二天』がリニューアル。年明けから、揚げ物と廃してベジポタ系の豚骨つけ麺をメインにしたお店になった。メニューは今のところ「濃厚豚骨つけ麺(800円)」を基本にチャーシューや味玉などでバリエーションを出しているのみ。サイドメニューに高菜ご飯などがあったかな? 近々ラーメンも始める予定とのこと。

食べたのは旗艦メニュー(?)の「二天つけ麺」。麺の量は並(200g)、中(300g)、大(400g)が同料金で、この日は中盛にしてもらった。トロミのある真っ白なつけ汁に、さまざまな具がトッピングされた極太麺。基本のつけ麺には茹でキャベツとチャーシュー、キクラゲが入るが、「二天つけ麺」では味玉1/2個と大きなベーコンが加わる。

スープはトロミがあるが、油脂によるコッテリ感はさほどではない。スープは主に豚骨からとっているようだが、豚骨スープらしいクセも皆無。ボテッとした口当たりの割に上品なスープを塩味(……ということでいいのかな?)でまとめている。固めに茹で上げられゴワゴワッとした食感の極太麺を合わせている。

珍しい味のつけ汁だが、もうひとクセふたクセ欲しくなる。その辺は作り手も意識しているようで、卓上にはXO醤風の辛味油「赤二天」と魚介風味の黒い香味油「黒二天」とカレー粉が用意されており、好みで味を変えて食べられる。赤はピリ辛、黒は高級ふりかけの錦松梅に似た味わいだ。どれをいれても、変わった不思議な味だったな〜。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区南池袋3-14-12
posted by S谷 18:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2071