日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺食い 慎太郎@西新宿 | main | 西尾中華そば@駒込 >>



博多 一風堂@東銀座

一風堂@銀座 本店かさね味

■本店かさね味/850円

珍しく銀座まで来たので、「本店かさね味」が食べられるという銀座の『一風堂』へ。「本店かさね味」は福岡の本店だけで出していたメニューだったのだが、昨年から関東でも数店舗で食べられるようになった。

今まで「赤丸かさね味」の別バージョンみたいなものだと思い込んでいたが、実際に食べてみるとまったく違うラーメンだった。豚骨主体のラーメンだと思っていたが、以前やっていた「極新味」に似た感じがあるので鶏白湯スープがブレンドされているのかな? トッピングは部位の異なる2種のチャーシューに、茹でキャベツ、味玉、刻みタマネギ、ネギ、揚げネギ(?)、ナルト。麺は中太のツルツルしたストレート麺。バリカタで注文したら、アルデンテのパスタみたいだった。次に食べるときは普通の茹で加減でいいかも。へ〜、こういう『一風堂』もあるんだ〜と、楽しく食べられたし美味しかった。

『一風堂』には暮れから丸の内、明大前、銀座と3店行ったが、ぜんぶメニューが違う。共通しているのは「白丸元味」のみで、ほかはこんな感じ。

・丸の内 白丸元味、赤丸かさね味、からか麺
・明大前 白丸元味、赤丸かさね味、博多つけ麺
・東銀座 白丸元味、本店かさね味、からか麺

もちろん考えあってのことなのだろうし、ラヲタとしてはいろいろ違いがあって面白いのだが、普通の人にはちと複雑でわかりにくいのではないかな。

ところで、今年は創業25周年なのだそうで、餃子券をもらえたり25円で替え玉が食べられたりなどいろいろキャンペーンやっています。詳しくはこちら


■一風堂コレクション 銀座店
東京都中央区銀座3-11-14 B1F

あ、住所を調べてようやく気付いたが、「本店かさね味」を出しているお店は屋号に『コレクション』がつくのね……。知るの遅すぎだな。
posted by S谷 15:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。