日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 西麻布 どぎゃん@小川町 >>



博多 一風堂@明大前

一風堂@明大前 赤丸かさね味

■赤丸かさね味/850円

チェーン展開しているお店って、いまひとつラヲタ受けしにくい傾向があるのだけれど、自分にとって『一風堂』は別格のようだ。ラーメンを食べない日があったりすると、どういうわけか頭の中から『一風堂』が離れなくなる。元旦にラーメンを抜いたせいなんだろうな。

この1月3日も休麺日になりそうだったが、夜に方南町ドンキホーテに買い物にいった帰り、つい明大前まで行って「赤丸かさね味」を食べちゃった。お店についたのは22時過ぎだったが、けっこうな客の入り。

背脂の浮いた豚骨スープに、辛味ダレの「旨味玉」や真っ黒なマー油が浮いたラーメン。オーソドックスな博多風豚骨ラーメンに比べるとかなり創作性が強いものだが、これが美味い。刻みタマネギが入っているのは知っているのだけれど、昔の「赤丸新味」に慣れたせいか毎度忘れてしまい、タマネギを噛み潰すたびにちょいと驚く。

そういえば明大前店では、いつの間にか「からか麺」がメニューが消えていた。そういえば『MARUNOUCHI』では「博多つけ麺」がなかったりするので、店舗によってメニューを意図的に変えているのかな?


■博多 一風堂 明大前店
東京都世田谷区松原2-46-6
posted by S谷 22:24comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2063