日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 煮干鰮らーめん 圓@八王子 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



大輔くんち2009/我武者羅@幡ヶ谷

大輔くんち2009/我武者羅 あらかぶつけめん(大)

■あらかぶつけめん(大)/750円
※本日のみの特別メニューです。

前晩にやんちゃしすぎ、激しく二日酔い。起きたのは11時過ぎだったかな? まずはイヌを散歩させなきゃいけないが、大晦日の『我武者羅』イベントの様子でも見ようかと幡ヶ谷へ向かった。

本日のイベント「大輔くんち2009」は、昨年夏に閉店した『経堂 虎』店主で、現在は長崎県のラーメン店にいる上村大輔さんが『我武者羅』厨房を借りてオリジナルのラーメンを提供するというもの。『虎』というと茨城県水戸市のご当地ラーメン「スタミナ冷やし」が有名だが、今回提供するのは「あらかぶつけめん」とのこと。「あらかぶ」というのは魚のカサゴのことらしい。

12時頃にお店に着くと、すでに10人近く並んでいる。最後尾にいたのは『武蔵家』店主の藤崎さん。藤崎さんによると、その時点で麺がなくなりそうで、出来てあと1食分と聞いて驚いた。イヌの散歩をしている間に売り切れちゃう。んで、イヌ連れたまま並ばせてもらった。

並び始めてから待つことおよそ1時間。出来上がった「あらかぶつけめん」は、「スタミナ冷やし」の麺と餡をセパレートしたみたいなもの。つけ汁は……というか、汁じゃなくて餡と表現したほうが正しいな。チャーシューや長崎産のカマボコが入っているが、餡の中にはレバーやカボチャ、ニンジンなど「スタミナ冷やし」ではおなじみの食材がたっぷり入っている。久しぶりに食べる「スタミナ冷やし」の味。懐かしいですね〜。

麺を食べ終えた頃、餡は完全になくなってしまったのでスープ割りは注文しなかった。魚介風味の汁で割ってくれたそうなので、ひょっとしたらそれが「あらかぶ」の汁だったのかな。スープ割りしなかったのはもったいなかったかも。
posted by S谷 13:01comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











あけましておめでとうございます。
昨年は、何度もご同行いただいたりと大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

大輔くんち2009、気になってましたが行けずでした。美味そうですねー!^^
いけ麺@so-net | 2010/01/02 9:24 AM


あけましておめでとうございます。
食べる事できたんですね。
藤井 | 2010/01/03 10:37 AM


あけましておめでとうございます。

>いけ麺@so-netさん
今年もいろいろご一緒しましょう。こちらこそよろしくお願いいたします。

>>藤井さん
最後の1食分間に合ったようです。並を注文したつもりが、大盛になっていましたが……。
S谷 | 2010/01/04 3:37 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2061