日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 くるり@市ヶ谷 | main | 大輔くんち2009/我武者羅@幡ヶ谷 >>



煮干鰮らーめん 圓@八王子

圓 煮干らーめん

■煮干らーめん/680円

町田にあった人気店『勇次』の移転リニューアル店。今年5月にオープンしてからずっと行きたかったお店だがなかなか機会がなかった。今日は年末の大掃除を兼ねて高尾で墓参り。その帰りに立ち寄った。年内の営業は本日昼の部で終了。12時半頃にお店に着くと、店外で7〜8人待っている。席についてラーメンが出来るまで、だいたい30分くらい待ったかな?

オープン当初はつけ麺などいろいろあったようだが、現在の麺メニューは「煮干らーめん」「昔ながらのらーめん」のみ(それぞれ通常680円、大盛りは800円)。トッピングのオプションはなく、サイドメニューにライスや生卵かけご飯がある。

煮干しのビターで上品な風味を活かした醤油ラーメン……だが、醤油のコクはさほど強くない。煮干しの旨味をほどよい塩味で支えている。券売機に「旧うす口」と書かれていたので、おそらく薄口醤油を使っているのだろう。そして麺が美味い。なめらかでコシもじゅうぶん。ツルツルシコシコという表現がこれほどしっくりくる麺も珍しいのではないかな。

家族が注文した「昔ながらのラーメン」は、濃口醤油を使っているようで、煮干の風味に加えて醤油のコクもはっきり味わえるもの。麺やトッピングはどちらも共通している。どちらも美味いが、個人的には「煮干らーめん」の方が気に入った。美味しゅうございました。


■煮干鰮らーめん 圓
東京都八王子市横山町21-21
posted by S谷 13:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2060