日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処くるり@市ヶ谷 | main | 東京らぁ麺○元(まるげん)@大久保 >>



凪@ブレンバスタ 新宿ゴールデン街

凪の魁みそ今年127杯目。
ブレンバスタの凪も、今週の水曜日で終わってしまう。
7時30分に来訪で30分待ち。ビール+春キャベツと豚肉のあえものでスタートし、ラーメンで締めるつもりであったがその後もちょっと飲んじゃった。
夏山君に今日のラーメンは味噌だと聞いたとき、くるりとかぶったかと思ったが、いつもの凪の豚骨ラーメンを彷彿とさせる魚の風味が強烈に効いた味噌ラーメンで、かぶった感がまったく感じられずに一安心。おいしゅうございました。
トッピングは味玉、挽肉、角切りチャーシューにチーズ(!)。チーズを見て、この秋に凪が出店する立川ラーメンスクエアの河合我聞さんのお店を思い出したが、そことも違う初めて食べる味。濃厚な魚介だしにチーズが加わり、ネギのすっきり+シャキシャキ感がオイシイ。調子に乗ってネギを絡めて食べていたらすぐにネギがなくなってしまい残念。ネギ増量をお願いすればよかった。
くるりでも味玉を入れたので玉子は控えようと思ったが、夏山君の「俺一生懸命殻むきしたっすよ!」のコメントに免じて味玉を注文。このバランスがよかった。最近の味玉って、味が濃すぎるお店が多いと思う。濃いラーメンに濃い味玉はいやだなぁと思っていたところに今日の凪の味玉のバランスは実にちょうどいい。GJ!

ゴールデン街の凪も今週で終わりかぁ…。もっと行っておけばよかった。


posted by S谷 00:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/206