日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 煮干鰮らーめん 圓@八王子 >>



麺処 くるり@市ヶ谷

くるり みそらぁめん

■みそらぁめん/700円

ほぼ1年ぶりの『くるり』。都内屈指の行列店で、ドロリとした濃厚スープの味噌ラーメン専門店だ。お店に着いたのはお昼過ぎ。ずっと本を読んでいたのでどのくらい並んだのか憶えていないが、やっぱり30分以上は待った気がする。

基本のメニューは「みそらぁめん」と「辛味つけそば」の2種類。それぞれ味玉入りや具だくさんの特製バージョンなどがある。麺の大盛は同料金だ。いちど「つけそば」も食べてみたいのだが、来るといつも「みそらぁめん」を注文してしまう。

一時期の強烈なドロドロ感はだいぶ抑えられた感じだが、豚足やモミジを大量に使っているであろう粘り気のあるスープに背脂粒も加わり、じゅうぶんにインパクトのある重たいスープは健在だ。味付けはマイルドで食べやすい。ラー油がかけられているが、さほど辛味は目立たない。麺は平たい太麺を合わせている。スープは跳ねやすいので、遠慮せずに紙エプロンをもらうことをオススメする。美味しゅうございました。

年末年始は31日〜4日が休業とのこと。


■麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2
posted by S谷 14:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2059