日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】ラーメン 山岡家@歌舞伎町 | main | 我流旨味ソバ 地雷源@方南町 >>



藤巻激城@中目黒

藤巻激城 五味融合美彩麺 黒

■五味融合美彩麺 黒/3000円

どういう話の流れでそうなったのかよく憶えていないのだが、馴染みのダーツバーで『藤巻激城』の話をしたところ、スタッフのK嬢と行くことになった。

すでにご存知の方も多いだろうが、こちらのお店は会員制で完全予約制。予約のために電話番号を調べようとお店のホームページを開いて驚いた。来年からメニューが1万円の皇帝麺のみになるという。3種の基本メニューも全部食べていない。これが最後のチャンスと考え、本日19時からの部を予約した(基本メニューはアレンジを加え、来年神田にオープンさせる新店で提供する予定とのこと)。

メニューは赤・白・黒の「五味融合美彩麺」。基本メニューはトムヤムクンラーメンの「赤」で、初めて来る客はこれを食べる決まりになっている。「白」はココナッツミルクを加えたもの。そして「黒」は黒ゴマを使っている。K嬢は「赤」、僕は「黒」を注文した。

藤巻激城 ライス
「黒」には蘭の花やレモンがつかないのですね。黒いスープのラーメンに、パパイヤや白髪ネギ、糸唐辛子、パクチー、黒ゴマ、海老しんじょ(?)がトッピングされている。スープはトロリとしており、細めの平打ち麺によく絡みつく。青パパイヤと麺を一緒に食べると、食感のコントラストが出て面白い。器の底には挽肉が沈んでいて、これを絡めるとまた旨味が増していい感じ。ベースとなる「赤」同様、ラー油が効いてピリッと辛いが、「赤」よりも甘味が強い。美味いですね〜。麺を食べ終えたら、付属のご飯にスープをかけて食べる。これも美味い。ホント、食べ終えてしまうのがもったいないくらいだ。

「赤」を食べているK嬢、トムヤムクンを食べたことがないのだそうで、「初めて食べる味ですよ〜」とのこと。何でも生まれて初めてラーメンのスープを全部飲んだのだそうで、喜んでもらえたようでよかった。

藤巻さんの「1万円のラーメンを食べにくるお客さんも相当な覚悟と勇気がいるでしょうが、そんな店をやろうっていうこちらも覚悟と勇気がいるんです」という言葉に痺れた。楽しくて大満足。美味しゅうございました。
posted by S谷 19:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2055