日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋33@神保町 | main | 豚骨ラーメン じゃぐら@高円寺 >>



【新店】高円寺 とりそば 大喜庵@高円寺らーめん横丁

高円寺とりそば大喜庵 とりそば(塩味)

■とりそば(塩味)/800円

JR高円寺駅のガード下にラーメン店集合施設『高円寺らーめん横丁』がオープン。激辛ラーメンで有名な『中本』に、つけ麺の『TETSU』、マグロスープの『くにがみ屋』、そしてこの『大喜庵』の4店が出店している。祝日のランチタイムということもあってか、どこのお店にも行列が出来ている。一番人気は『中本』かな?

湯島の人気店『天神下 大喜』の二号店で、名物の「とりそば」をメニューの中心にしている。メディアで紹介された記事によると本店と麺が違うようだが、本店の「とりそば」を最後に食べたのは昨年の正月。比較しようにも詳しく覚えていません…。

ラーメンは醤油・塩・味噌とそろっており、高円寺限定という味噌にも惹かれるが、看板メニューの(はずの)「とりそば(塩味)」を注文した。店内にも行列が出来ており、並び始めてから席に着くまで30分以上かかったと思う。

鶏が上品に香る澄んだスープに、細い麺を合わせた塩ラーメン。過剰な味付けはなくインパクトには欠けるが、じわじわと旨味が伝わってきますね。トッピングは鶏チャーシューに鶏挽肉、ネギ、カイワレ、春菊、メンマ。春菊や鶏挽肉を麺に絡めて食べると、また違ったコクやすっきり感を味わえる。上品なダシの風味とその余韻でじゅうぶんな満足感が得られます。


■高円寺 とりそば 大喜庵
東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
高円寺らーめん横丁
posted by S谷 13:28comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2050