日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 元祖焼麺 ちゃんぽん太郎@西早稲田 >>



【新店】釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天@中野

きら星 満天 釜炊きとんこつラーメン

■釜炊きとんこつラーメン/720円

武蔵境の人気店『きら星』の2号店が中野にオープンした。本店とは異なるラーメンを作っているが、『きら星』らしい濃厚な豚骨スープは健在だ。お店に着いたのは16時半過ぎ。店内は混んでいるものの空席もあり、待たずに席に着けた。

メニューは「釜炊きとんこつラーメン」と、サイドメニューの鶏唐揚げをセットにした定食2種類。つけ麺も近々ラインナップに加わるそうだ。今日はラーメンに唐揚げ1個とライス1杯が着いた「A定食(850円)」を注文した。「B定食(950円)」は唐揚げが3個付き、ライスが食べ放題になる。

スープは真っ茶色。濃厚でトロミがあるが、本店のドロドロしたスープとは違って、油でトロリとした口当たりにしている感じ。獣臭さはそれなりにある。インパクトはあって僕は好きだが、この手のニオイが苦手な人もいるかも。トッピングはチャーシュー2枚にネギ、キクラゲ、キャベツ。キャベツの上には「煮干し餡」というタレが乗っている。これをスープに溶かすと煮干し風味が加わるというもの。麺は自家製のストレートな太麺。

さて、鶏の唐揚げは大きくて、とても一口では食べられないサイズ。そのままかじりついても美味しいし、卓上のにんにく醤油をかけてもいい。これが3つも入るB定食は、かなりのボリュームになりそうだ。


■釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天
東京都中野区中野3-34-24
posted by S谷 16:46comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











はじめまして

きら星の新店ですね。いろいろなサイトで写真見ましたが、濃厚そうですね。
本店とは違った感じですし、興味をもっています。

いきなりですみませんがブログをやっていまして
それでぜひ良かったら相互リンクしませんか?
お願いします。
マイノD | 2009/12/22 5:44 PM


はじめまして。
ちょいと油が多いのが気になりましたが、「きら星」ならではのインパクトは健在です。ぜひ行ってレポートしてください。
リンクの件、了解いたしました。
S谷 | 2009/12/27 3:25 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2044