日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 九段 斑鳩@九段下 >>



【新店】一蘭@新宿三越裏

一蘭 天然とんこつラーメン+オスカランの酸味

■天然とんこつラーメン/790円 オスカランの酸味/50円

12月9日に『一蘭』の新宿中央東口店がオープン。場所は新宿通りと甲州街道に挟まれた一角。マクドナルドの向かいで、ウェンディーズの隣。お店は地下だが入り口に大きな看板が出ている。この日はオープン初日。開店を記念して、先着1200人にはオリジナルの箸と乾麺が配られた。

麺のメニューは「天然とんこつラーメン」1種類のみ。その他、ライスや各種トッピングがある。前に行ったのは渋谷店だったかな? 『一蘭』のラーメンを食べるのはずいぶん久しぶりだが、「天然とんこつラーメン」って、前からこんな名前だったっけ? それから、謎のメニュー「オスカランの酸味」も合わせて注文してみた。

空席案内板や仕切られたカウンター、好みのラーメンを紙に書いて注文する仕組みはこちらのお店が元祖。この日の注文はこんな感じ。甘めの豚骨スープに、辛味ダレやニンニクを効かせたわかりやすい味付け。

「オスカランの酸味」は、黒酢のようなものだった。別皿で提供されるので、途中で入れて味の変化を楽しめる。入れた直後はかなり酸っぱいが、スープになじんでくると旨味などが増幅されてくるのがわかるはず。

24時間営業ではなかったが、朝9時からやっているらしいので重宝しそう。


■一蘭 新宿中央東口店
東京都新宿区新宿3-34-11
posted by S谷 13:44comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2037