日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ィ夜の味噌ソバ 裏七Jimmy/地雷源@方南町 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



らあめん 元〜HAJIME〜@蓮根

元 味玉醤油らあめん

■味玉醤油らあめん/850円

西台で開かれたマラソン大会に参加し、ゴールしたのがちょうど12時頃。こちらまで来るのは珍しいので、どこかでラーメンを食べて帰ることにした。西台にも『戎』や『欣家』など評判のよい店があるが、三田線でひとつ隣、蓮根駅前の『元』に行ってみた。

お店に着いたのは12時半頃。店の外には15人ほどの行列が出来ている。僕が最後尾に着いてからも続々と列は伸びてゆく。回転は速く、20分ほどで席に着くことができた。このお店に来るのは6月に1度行って以来になる。看板メニューは「塩らあめん」だが、秋頃から「醤油らあめん」が始まっていると聞いていたので今回はそちらを注文。走った後でとにかく腹が減っていたので「豚丼(250円)」も一緒に注文した。

そうそう。土曜限定の「濃厚鶏ポタ塩つけ麺」は11月で販売休止している。また、「イベリコ丼」もマジックで消されていた。こちら目当ての方はご注意ください。

席に着くと、さほど待たずにラーメンが登場。豚バラのチャーシューに姫筍、ネギ、つみれのトッピングは「塩らあめん」と同様。角のないまろやかな醤油味に、多めの鶏油のせいか「塩らあめん」よりも鶏が効いているように感じる。スープを飲むと、魚介風味もバランスよく味わえる。これほどまろやかな醤油ラーメンも珍しい。美味いです。醤油はかなり吟味して弓削田の生醤油を選んだそうで、店主の内田さん、「塩が有名になりすぎて、醤油の注文が少ないのが悲しいんです」と苦笑い。

この醤油、大変美味しゅうございました。断言します。そうそう他所ではこんな醤油ラーメン食べられませんよ!


■らあめん 元〜HAJIME〜
東京都板橋区坂下2-16-11

posted by S谷 13:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2031