日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 神戸ラーメン 第一旭@明大前 >>



麺の坊 砦@神泉

麺の坊 砦 砦らぁめん

■砦らぁめん(細麺)/700円

十把一絡げに「豚骨ラーメン」と言ってもいろいろあるわけで、だいたい皆さん普通はそこまで考えないと思うのだが、こうしてこれだけラーメンを食べていると「今日は豚骨ラーメンが食べたいな〜」と漠然と思うことは少なく、食べたい豚骨ラーメンの姿がもうちょっと具体的に浮かんでくる。

サラッと濃いめ、臭みは不要で旨味たっぷりと思うと『一風堂』に行くし、同じ「サラッ」でも油由来のコッテリ加減と臭みのアクセントが欲しくなると『なんでんかんでん』かな? 
臭みがもっと欲しくてトロリとした口当たりが欲しいと『ぼたん』があるし、独特な和風テイストが欲しくなると『凪』がある。ほんとにいろいろありますが、そんな中、自分的に一番ど真ん中にあるのがこの『砦』だったりする……って、ぜんぶ生活圏内のお店ばっかりですけど。

サラッとトロッの中間の口当たりで旨味はじゅうぶん。ほんのちょっとだけアクセント的に臭みも残っている感じ。美味いッス。


■麺の坊 砦
東京都渋谷区神泉町20-23
posted by S谷 22:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2028