日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺の坊 砦@神泉 | main | 我流旨味ソバ 地雷源@方南町 >>



神戸ラーメン 第一旭@明大前

第一旭 特製Bラーメン

■特製Bラーメン/680円

ずいぶん久しぶりの『第一旭』。学生時代、明大前にあった自動車教習所の空き時間にずいぶん通ったものだ。前に来たのはもう2年くらい前になるかな? 一番シンプルなAラーメンに、薄切りのチャーシューがたっぷり乗ったBラーメン(これが基本)、大盛りのCラーメンというラインナップで、おそらく主に豚肉からダシをとっているであろうスープの味わいが珍しく気に入っていた。

今はメニュー構成が変わっており、おなじみの薄切りチャーシューを使ったものは「特製」で、厚切りの炙りチャーシュー(?)を使った「別製」というメニューが増えている。新しい「別製」に惹かれつつも、懐かしい味を求めて「特製Bラーメン」を注文した。

薄切りチャーシューの柔らかさに、独特のスープの旨味。ガツンと効いた胡椒がアクセントという組み立ては昔から変わらない。今でもよそでは食べられない珍しい味だし、この値段でこんなに肉がたっぷり乗っているコストパフォーマンスも秀逸。私の場合は懐かしさがあってよけいに美味しく感じる部分もあるだろうけれど、美味いです。


■神戸ラーメン 第一旭
東京都杉並区永福1-1-1

今知ったが、神谷バーみたいな住所だな……。
posted by S谷 19:32comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2027