日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 西尾中華そば@駒込 | main | 九段 斑鳩@九段下 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 味噌しろ六+有機水菜

■味噌しろ六/950円

月初恒例の『しろ八』ランチ。月替わりのトッピング野菜が楽しみなこちらのお店、12時半頃にお店に着くと、店頭に掲示されているのは11月の生食用小松菜。前月の野菜を使い切ってから新しい野菜に変わるので、毎月1日のお昼には新しい野菜が出ていないことが多いのだが、今日は特別に12月の野菜を入れてもらった。

12月は千葉県産の有機水菜。水菜はラーメンのトッピングとしては定番で通年味わえる野菜だが、さすがに『しろ八』が選ぶだけあってパリッとした食感は格別。今日は具だくさんバージョンの『味噌しろ六』で頂いたが、クセのない野菜だから醤油でも塩でも何でも相性は良さそうだ。

味噌味のスープ、今のところは練りゴマと生クリームを合わせて甘味を強調した味付け。ゴマも味噌も魚介系も動物系もすべて味わえるバランスの良さがここの味噌ラーメンの特徴ですね。美味しゅうございました。

そういえば、確か12月には味噌系(?)の新メニューの構想もあったはず。こちらも楽しみですね〜。


■旬麺しろ八
東京都新宿区新宿1-12-1
posted by S谷 12:26comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2022