日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | なんつッ亭@池袋 >>



九段 斑鳩@九段下

九段 斑鳩 T★1連動企画 特製つけ麺

■復刻 特製つけ麺(特製 期間限定A)/1000円

TOKYO★1週間』との連動企画で、オープン当初に提供されていたというつけ麺が期間限定で復活。12月7日まで、1日20食限り(昼10夜10)で提供される。ちょうど午前中に神保町で書店巡りなどしていて久しぶりに『斑鳩』に行くことにしたのだが、お店に着いたのは12時半過ぎ。さすがに限定は無理だと思ったが、まだ残っていた。もしかしたらちょっと多めに用意しているのかな? 復刻のつけ麺は通常価格770円。具だくさんの特製バージョンを注文した。

青葉インスパイアの先駆けとされる『斑鳩』の創業当時の復刻メニューというだけあって、基本的な味は『青葉』に近い。けれどももうちょっとアッサリ目に仕上げてあり、七味を効かせているところが違いかな? 昨今流行の濃厚スープに極太麺のインパクトあるつけ麺に比べると驚きは少ないのだけれど、上品な味わいで美味いですね。

玉子が1.5個入っており、特製にしなくてもよかったと思ったが、手前の1/2個は薫製玉子。通常の味玉との違いを味わえて面白かった。そうそう、このつけ麺にはネギが入っている。『斑鳩』ってネギを使わないと勝手に思っていたが、創業当時は違ったのでしょうね。それから麺はボリュームがあり、けっこうお腹いっぱいになる。

もちろん最後にスープ割。このスープが魚介風味の強いもので独特の香ばしさがある。これが今の『斑鳩』の味なのでしょうか。最後に来てからもう数年経っているが、通常メニューのラーメンも食べてみたくなった。


■九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2021