日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 >>



【新店】津軽中華そば 田中寛兵衛@曙橋

田中寛兵衛 中華そば 太麺+煮玉子

■中華そば 太麺/600円 煮玉子/100円

曙橋商店街の入り口にオープンしたばかりの新店。青森県津軽地方のご当地ラーメンで、「煮干しがガッツリ効いた」スープが特徴とのこと。メニューは「つけそば(700円)」と「中華そば(太麺600円/細麺500円)」を基本に、トッピングの「煮玉子」やサイドメニューの「キャベチャーごはん」などをそろえている。今回は「中華そば」を太麺で注文した。

『長尾中華そば』や『つし馬』みたいなラーメンを想像していたけれど、そこまで煮干しは強くない。トッピングはチャーシュー、メンマ、麩、ワカメ、わけぎ、削り節粉。すっきりした魚介ダシの醤油スープで、関東風のうどんのダシ汁のような感じ。太麺を選んだこともあり、そのやわらかな食感と相まってうどんっぽさ倍増。FILEさんは「とりたてて個性的とも感じませんでしたが、素朴な味わい」と書いているがまったく同感。青森県で食べられているのはもっとニボニボした感じのラーメンなのだと思っていたけれど、案外こういうラーメンが多いのかもしれません。


津軽中華そば 田中寛兵衛
東京都新宿区住吉町5-9
posted by S谷 12:25comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、TBどうも〜♪

そうそう、関東風のうどんのダシ汁・・・そんな感じ。その言葉が出てこない。
さすがです…(^^)v

別に惹きがあるワケでもないのですが、妙に細麺が気になっています。
FILE | 2009/11/20 8:07 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2004


津軽中華そば 田中寛兵衛@曙橋 11:30
ナイトー年賀状どうするんだ〜!? と、業務連絡終了・・・f(^^;)。さて、仕事的には明日一本印刷入れなのですが、まだ何ページか原稿が入っていません。どうなるんでしょう?(^^;)。とクライアントさんを軽く牽制しておいて・・・と、本日お昼。現時点livedoorラーメ
FILEのラーメンファイル | 2009/11/20 8:04 PM