日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】元祖焼麺 ちゃんぽん太郎@西早稲田 | main | 西尾中華そば@駒込 >>



【新店】千里眼@東北沢

千里眼 ラーメン(ニンニク少+ヤサイアブラ)

■ラーメン/680円
※トッピングはニンニク少し+ヤサイアブラ

11月1日にオープンした新店。昨日のしらすさんのブログを見て行ったが、そういえば浅草開化楼のカラスさんのブログでオープン直前に告知されていましたね。場所は東北沢駅から山手通りに抜ける道の途中で、東京大学駒場キャンパスの入り口近く。かつての『らーめん我流』があったところだ。お店に着いたのは午後2時半ほぼジャスト。昼営業終了ギリギリのところでお店に入れてもらった。

見ての通りの『二郎』インスパイア系。メニューは「ラーメン」と「豚ラーメン」の2種類で、それぞれ並盛と大盛がある。そしてもちろん野菜マシ、ニンニク、アブラ、カラメのトッピングは無料。11月15日からは「辛揚げ」というトッピングも始まるそうだ。

今日は「ラーメン」を注文して、トッピングは野菜マシにアブラ、そしてニンニクを少しだけ入れてもらった。野菜は標準でもけっこうな量が入るようで、自分のキャパを考えたら野菜マシにしなくてもよかったかも。野菜の底には厚さ2cmほどのブタ(チャーシュー)と、ゴワゴワした食感の縮れた極太平打麺が沈んでいる。スープは乳化が進み白濁しており、動物系の旨味が強くて濃厚。味付けはやや甘めかな?

お腹いっぱいで大満足。最近は『二郎』系をなるべく控えているというのに、自宅の近所にこういうお店ができると困る(という割には最近多いな)。次は「辛揚げ」を食べに行ってみよう。


■千里眼
東京都目黒区駒場4-6-8
posted by S谷 14:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2000