日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



博多新風 in 大つけ麺博@日比谷パティオ

大つけ麺博 博多新風 博多豚骨つけ麺

■博多豚骨つけ麺/800円 ねぎだく/100円

ランニングの練習会で皇居に集合。先週走ったフルのダメージが残っているので無理せずウォーク&ジョグ……のつもりだったが後で気付いたら尻(右足の付け根)が痛むな。今週いっぱいくらい走らず休養しよ。

さて、練習会の終了後に日比谷の大つけ麺博に立ち寄った。今日の目当ては九州から参加の『博多新風』。以前、新宿伊勢丹の催事で食べたマー油豚骨のラーメンが美味かった。

今回の大つけ麺博にはマー油を使わないシンプルな豚骨スープを使ったメニューを出している。有料オプションのトッピングは炙りチャーシューに味玉、ねぎだくの3種でそれぞれ100円増し。スタッフの方が「ねぎだく」がオススメというので素直に従った。

つけ汁は濃厚な豚骨スープでシンプルな味わい。第1陣の『六厘舎』に似ているが、ちょっと臭みを残してあるのが九州っぽさなのかな? つけ汁の中には炙った豚バラの大判チャーシューが入っている。美味いですね〜。

このイベントのつけ麺、第1陣、第2陣、第3陣と続くにつれて、だんだん麺の量が増えて来ているような気がする。11日まで続きますが、最初にいきなり食券3枚買うのはちょっと冒険かもしれません。


■大つけ麺博
東京都千代田区有楽町1-4-1 日々谷パティオ
第3陣は11月5日〜11日
posted by S谷 17:35comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











本文最後の大つけ麺博が『第つけ麺博』になってますよ(苦笑)
通りすがり | 2009/11/10 12:11 AM


あ、本当だ! 直しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
S谷 | 2009/11/10 11:43 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1993