日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | ジャンクガレッジ in 大つけ麺博@日比谷パティオ >>



七重の味の店 めじろ@楽天市場店

めじろ 楽天通販 味噌つけめん

■味噌つけめん/3食 2100円(送料別)

このブログでもおなじみ、代々木の『めじろ』が楽天市場で冷凍の「味噌つけめん」の通信販売を始めた。お店で食べられる「赤ざる」の通信販売バージョンと考えていいのかな?

冷凍のつけ汁と生麺を3食分セットにして2100円。具材はつけ汁と一緒に冷凍されているので、別に用意しなくても大丈夫。だけれど海苔や刻みネギなどは好みで入れてもいいかも。付属の説明書によると、つけ汁は沸騰したお湯で15分ほど煮て解凍・加熱して作る。麺は10分前後茹でてから水で締めて出来上がり。麺はなかなかボリュームがあるので、家族で食べる場合は大きめの鍋が必須だ。

『めじろ』らしく魚介の香る、甘みのある味噌仕立て。ちょいとピリ辛だけれど、お店の「赤ざる」よりは辛さは控えめ。筒切りのネギ数本とゴロッとしたチャーシュー、そして『めじろ』らしい極太のメンマが2本入っている。麺も説明書通りに10分茹でてちょうどよかった。家庭では麺茹で用に大きな鍋を用意するのが難しく、10分も茹でているとお湯がかなりヌメッてくるので、きちんと冷水でヌメリを落とすのが美味しく作る秘訣かな。美味しゅうございました。

最後にスープ割り……といっても割るスープを自前で用意する必要がありますが、塩分無添加の天然だしパックでチャチャッと作ってスープ割りして完食。

母と一緒に食べましたが、美味しいと喜ばれました。年配の人にも食べやすいつけ麺だと思います。


購入はこちらから。↓
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1986