日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 秀ちゃんラーメン@伊勢丹新宿本館 | main | 焼ラーメン@am/pm >>



ラーメン二郎@神保町

mixiのラーメンコミュで、神保町の二郎を高く評価する書き込みがあったので食べに行ってきた。
二郎は歌舞伎町と小滝橋しか行ったことがない。二郎には注文方法にいろいろお約束ごとがあり敷居が高いと言われるが、新宿の2店舗は比較的敷居が低く、約束ごとなんか知らなくても何とかなる。これに対して神保町店は、約束ごとを守ったマニアックなお店のようだ。

初めて聞きました。トッピングをオーダーする長い呪文を。
「ヤサイマシマシカラカラニンニクアブラブラ」
これは野菜と背脂はダブル増量、スープのタレも増量また増量、さらにニンニク入りという意味。へーっ、本当にそんなもの注文する人いるのかと、ちょっとした感動を覚える。

ちなみに僕はいつも歌舞伎町で食べているとおりの「ヤサイアブラニンニク」を注文。二郎には、「ヤサイ」で野菜が並の量入ってくる店と、黙っていても野菜は入ってくるので「ヤサイ」のオーダーで野菜が増量になる店がありませんか。この辺の区別はよくわからないが、今日の野菜はかき氷みたいにドンブリの上にそびえ立っていた。

さて、僕にとって3軒目の二郎となる神保町店だが、歌舞伎町と比べて標準で麺がやや固めでスープも濃いめのように思える。「カラカラ」にするとどんな味になるのか想像もつかない。

しばらく二郎はいいや。だけどまた1ヶ月くらいしたら食べたくなるんだろうな…。
posted by S谷 03:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











うまいの?というかうまい範疇には入るのかね?
あの近くで仕事が多くて、毎日行列見てたので
気になってましたよ
かーきた | 2006/03/03 8:30 AM


僕は二郎系は比較的「得意」なので、ウマイと思います。
ただし、苦手な人には難しいものがある思います。
僕は神保町で50分並びました。二郎を未食なら、比較的待ち時間の短い歌舞伎町店あたりでいけるかどうか確かめてからの方がいいと思います。
二郎初心者なら、歌舞伎町で「ヤサイニンニク」を食ってください。歌舞伎町店ではカウンターにレンゲがあるので、ニンニクが多すぎると思ったら1個よけいにレンゲをとって、そっちに移動しちゃえばいいのでは。まぁ、洗い物が一つ多くなるのでお店には迷惑かもしれませんが……(ほんのちょっとだけニンニクって言ってもドッサリ入ってきますから…)。
S谷 | 2006/03/05 1:12 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/196