日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店プレオープン】特級煮干そば 凪@西新宿 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



ラーメン凪@渋谷

凪@渋谷 次世代ジェノ豚

■次世代ジェノ豚/850円

昨晩に引き続き『凪』……といっても、今日は渋谷の総本店。目当ては期間限定の「次世代ジェノ豚」。豚骨スープにバジルソースを合わせた創作ラーメンで、以前出ていた「翠の豚骨」の復活&リニューアルバージョンという位置づけだ。

表面を覆うのはたっぷりのベビーリーフと粉チーズ。スープに浮かぶ黒いものは自家製のバジルソース。ベビーリーフの下にはアボカドや海老、鶏のササミ。そして「いったんもめん」と呼ばれるワンタン状の極端な幅広麺。これは新宿ゴールデン街店でおなじみですね。豚骨スープにバジルソースなんていうとキワモノと思われるかもしれないが、『凪』のクリーミーな豚骨スープにバジルの香りが加わると不思議と美味い。特にアボカドのトッピングは絶妙。ラーメンには珍しい具材だが、食べてみるとこの組み合わせは鉄板だと納得させられる。そして粉チーズが溶けるとさらにコッテリして面白い。個人的な好みではチーズが溶ける前のシャープなバジル風味が気に入ったので、どちらも味わえるように食べるといい感じ。実に不思議な味だが、「次世代」というネーミングにはじゅうぶんな説得力がありますね。美味しゅうございました。

この「次世代ジェノ豚」は10月中旬くらいまでの提供だそうです。興味のある方はお早めに。


■ラーメン凪
東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1957