日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 覆麺@神保町 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



【新店プレオープン】特級煮干そば 凪@西新宿

特級煮干そば 凪 特級煮干そば

■特級煮干そば/750円
※これは通常価格。プレオープン期間中は半額?

渋谷立川新宿駒込に続く『凪』の5号店が西新宿にオープン。すべてのお店で違う味のラーメンを出しており、今回のテーマは「特級煮干」。正式オープンは10月10日だが、今日明日は先行してプレオープン営業が行われる。

この写真では伝えきれていないが、グレーがかったスープの表面には煮干しの皮の小さなかけらがたくさん浮いて、キラキラ銀色に輝いている。モギモギした食感の自家製細麺に、ほどよく火が入ったピンク色のチャーシュー、たっぷりのネギ、そして荒く砕いた煮干しの粉末が少量載っている(これはガリッと固いので、歯の弱い人は注意)。

同じく煮干しをテーマにしているだけに近くの新宿ゴールデン街店と比較されることは避けられないだろう。強烈な荒々しさがあるゴールデン街店に対し、こちらは上品……といってもかなり濃厚だが、「特級」という言葉の通りの煮干しのいい香りをこれでもかと凝縮した感じ。だいぶ前に生田大将からこのお店の構想を聞いたときは、同じ新宿で同じ煮干しのラーメンを出すのはどうなの? と思ったが、味はだいぶ違っていて面白かった。新宿にいる煮干しラーメン好きにとっては選択肢が増えるのは大歓迎。美味しゅうございました。

その他、補足情報をいくつか。
・麺のメニューにはすべてライスが付く。
・替え玉も可能。
・お酒やおつまみもあるが、禁煙。喫煙者の飲んべェは注意されたし。

事前に生田大将から聞いていた面白さの仕掛けがなかったので、今日はやりたいことをどこまで実現できているのかわからなかったが、大将のブログには「楽しみな仕掛けはオープンまでお預け」と書かれているので正式オープンを待ちたい。


■特級煮干そば 凪
東京都新宿区西新宿7-13-7
※10日の正式オープンまでは18時スタート。詳しい営業時間は大将のブログを参照。
posted by S谷 19:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1956