日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 蒙古タンメン 中本@セブンイレブン弁当 >>



渡なべ@高田馬場

渡なべ お遊び 豚頭の豚骨ラーメン
■豚頭の豚骨ラーメン


渡なべ お遊び 豚ゲンコツの豚骨ラーメン
■豚ゲンコツの豚骨ラーメン

『渡なべ』店主、渡辺樹庵氏のブログをチェックしていたら、この土日に面白そうな企画をやると書かれていたので行ってみた。部位の異なる豚骨から炊き出した2種類の豚骨スープを食べ比べてみようという試み。ひとことで豚骨と言っても、ゲンコツに豚頭、背ガラに足などいろいろあるわけで、その違いを味わえる機会は珍しい。今回は豚頭100%のスープと豚ゲンコツ100%スープを使った2種類の豚骨ラーメンが出てくる。1000円の「限定ラーメン」の食券を買って注文する仕組み。

最初に出てきたのは、「豚頭の豚骨ラーメン」。ややねっとりした口当たりの濃いめの豚骨スープ。食べ終えた頃合いで、次の「豚ゲンコツの豚骨ラーメン」が出てくる。こちらはサラッとしたスープで、最初に食べた豚頭スープに比べるとだいぶアッサリした感じ。どちらもシンプルな豚骨ラーメンで、スープを除いてすべて共通するものを使っているだけに、スープの違いがダイレクトに出てきます。

今晩は21時まで。明日は15時から売り切れまでの提供となるそうだ。珍しい機会なので、興味のある人はぜひ行ってみては。


■渡なべ
東京都新宿区高田馬場2-1-4
posted by S谷 17:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1952