日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 本日の蛍火、進行状況 | main | ラーメンむろや@新宿御苑前 >>



らーめん蛍火/凪@渋谷

蛍火@凪 20th蛍火 鶏白湯の香油そば

■鶏白湯の香油そば/800円

9月21日、渋谷『凪』で私の自作らーめんイベントを開催しました。
ご来店くださいました皆様、誠にありがとうございました。おかげさまでイベントは無事、成功裡に終わりました。

当日よく聞かれたこと。簡単にまとめました。

Q なぜに鶏白湯?
A 初めて普通に美味いものが出来たのが、鶏白湯だったから。
  2006年暮れ、あのラーメンを人に食べさせたくてこのイベントを始めました。
  鶏白湯は原点なんですね〜。

Q 麺は『凪』の細麺?
A その通りです。

Q なぜトマトを?
A 単純に、器の中に赤い色が欲しかったから……なんですが、
  ピザーラのオレガノチキンのトッピング、鶏とトマトをイメージしたりしてます。
  ピザのトッピングがヒントになっていたので、焼きました。

Q スープ、鶏以外に何か入ってるでしょ
A 入ってます。当てた人もいるので、考えてみて下さい。

Q 鶏チャーシュー、S谷が焼いたんですか?
A 夏山が焼きました。美味かったですね〜。
  かなり余ったので(もったいない……)、翌日『凪』でおつまみにして頂きました。


またやるかどうかはわかりませんが、機会があれば、ぜひまた食べにきてください。
今回はありがとうございました。
posted by S谷 23:59comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











呼び捨てかよ。
夏山 宣明 | 2009/09/24 3:57 PM


スープ、牛乳か豆乳が入ってるのかなーとか思ったけどハズレかな?
春琴 | 2009/09/26 9:19 AM


>>夏山様
ツッコミどころはそこですか。

>>春琴さん
ありゃ、一発で当てられましたね。豆の方、正解です。
S谷 | 2009/09/26 11:44 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1947