日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@四谷四丁目 | main | 韓国路地裏台所 らぁ・たん >>



【新店】ラブメン 楽々@高円寺

ラブメン楽々 ラブメン(小)

■ラブメン(小)/500円
※オープン記念の特別価格(9/10まで)

吉祥寺『音麺酒家 楽々』のご主人、磯辺さんの新店で昨日オープンしたばかり。同店の人気メニュー、二郎インスパイアの「ラブメン」を専門に出していく。「ラブメン」というネーミングは、吉祥寺の旧『ラーメン二郎』(現・生郎)に由来しているのだそうだ。

オープン初日から3日間、メニューは「ラブメン(小)」1種類のみ。「小」といっても、一般的なラーメンの大盛りクラスの量がある。野菜、脂、ニンニク、唐辛子、カラメ(醤油ダレ追加)は好みに応じて調整可能。今回は野菜と脂、唐辛子、そしてお昼なのでニンニクは少なめで入れてもらった。

高く盛られた野菜のてっぺんを覆う唐辛子がきれいですね〜。チャーシュー……というよりこの手のラーメンには「ブタ」という呼び方がふさわしいですね。豚バラを切ったものと、甘辛く煮付けたものの2種類が入っている。豚肉のダシが強く出た濃いめのスープで、けっこう白濁しているような気がする。背脂も浮いておりオイリーだが、やり過ぎな感じはなくてスープは飲みやすい。麺は平たい極太麺。

なんかこう、夢中になって食べてたらいつの間にかなくなってしまった感じ。じゅうぶんボリュームはあるはずなのに、なぜかもっと食べたくなる魅力がありますね。美味かったです。


■ラブメン 楽々
東京都杉並区高円寺北1-4-10
posted by S谷 17:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1939