日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 | main | 【新店】ラブメン 楽々@高円寺 >>



ラーメン むろや@四谷四丁目

むろや 限定 冷たい肉そば(冷やし牛肉つけめん)

■限定 冷たい肉そば(冷やし牛肉つけめん)/850円

昨日から正式提供開始の期間限定メニュー。お店に着いたのは2時を過ぎていたが、まだ売り切れではなかった。FILEさんのところによると、西新橋の『港屋』の「冷たい肉そば」からインスパイアされたものなのだそうだ。『港屋』の「冷たい肉そば」は、ラー油を浮かせた蕎麦つゆで食べる、牛肉(だっけ?)とネギをたっぷり盛った田舎風の蕎麦。7月に食べたところ、なかなかインパクトのある男らしい日本蕎麦(?)という印象だった。

『むろや』の魚介スープにエビ油を加えたつけ汁に、牛肉の甘辛煮とネギ、海苔を盛った中華麺。麺はオーション(という小麦粉)を使った中太麺。お好みで生卵が付くので、すき焼き風に麺をくぐらせて食べたり、最初から麺にかけたり、つけ汁に放り込んだりと好きな食べ方でOK。僕は最初はすき焼き風にして、後半は麺に和えて食べた。

つけ汁はちょっと塩気強めの味付け。日本蕎麦風にちょっと麺をつけるだけでじゅうぶんかも。牛肉もしっかり味付けしてあるので、麺と一緒にたっぷりつけ汁にくぐらせるとちょっと塩っぱいかも。そんなときは生卵の出番で、肉や麺を溶いた生卵につけると甘みが出てくるので、うまく好みに合わせてバランスとれます。美味しゅうございました。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10
posted by S谷 14:20comments(5)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











そうか!ちょっとだけつけて食べれば良かったんですね。気付かなかった。次からそうしよう。
麺に玉子をつけるってのも思いつかなかったです。
今年の夏のむろやさんは限定をたくさんやって下さって本当に楽しませてもらいました。
カレーつけ麺がいつまでなのか気になりますが、もう終わっちゃったんでしょうかね?
フムトアンデル | 2009/09/07 2:36 AM


こんにちは!
そういえば私もカレーつけ麺食べてません。
終わったっぽいですねぇ。
S谷 | 2009/09/07 11:11 AM


そそられまして行ってきました。
旨かったです。^^
がぶ | 2009/09/07 7:39 PM


>>がぶさん

こんにちは!
美味かったですね〜。
かなり珍しいタイプのつけ麺ですが、今年食べた冷やしつけ麺の中ではかなり記憶に残っています。
S谷 | 2009/09/09 12:37 AM


どもー(^ω^)

藪から棒にすいませんm(__)m

今日、確認したところ
カレーつけ麺まだやってますよー(^O^)

よろしければドーゾ☆
SAY | 2009/09/14 9:31 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1935