日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自作ラーメンイベント/居酒屋 侍@渋谷 | main | らーめん 台風。@茗荷谷 >>



らーめん辰屋@松陰神社前

辰屋 辰醤油らーめん

■辰醤油らーめん/700円

『二郎』系のラーメンは控えていたのだが、前の晩に飲んでいたら「『辰屋』が美味い美味い」と散々聞かされ、どうしても食べたくなってしまった。お昼にチャリを漕いで松陰神社前へ。ちょうど満席だったが、さほど待たずに席に着けた。

メニュー構成は『二郎』風にシンプルなのかと思っていたが、醤油や塩、つけ麺などいろいろ揃っている。周りの様子を見ていると「辰醤油らーめん」を注文するお客さんが多いので、真似して同じものを注文した。『二郎』風に野菜などをたっぷり持ったラーメンで、有料トッピングもいくつかセットになった具だくさんメニューのようだ。待っている間にニンニクを入れるかどうか訪ねられたので、もちろん入れてもらった。

茹でたモヤシとキャベツをたっぷり盛って、ブタ(チャーシュー)に味玉1/2個、刻みタマネギと刻みニンニク、さらに上からカツオ節を大胆に振りかけたラーメン。豚骨ダシの甘めの醤油味で、脂は軽めに仕上げてある。天地返し(野菜と麺をひっくり返すこと)をすると、カツオ節の香りが加わってまた味が変わってくる。

美味いですね〜。以前、下高井戸の『大』に行ったら、この辺りの学生さんかな? しきりに「『辰屋』みたい『辰屋』みたい」と連呼していた男子学生グループがいたが、『二郎』より先に『辰屋』を知ったら、これがデフォルトだと刷り込まれてしまうのも頷ける。


■らーめん辰屋
東京都世田谷区世田谷4-13-20
posted by S谷 14:14comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1918