日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺や 達@幡ヶ谷 | main | らーめん辰屋@松陰神社前 >>



自作ラーメンイベント/居酒屋 侍@渋谷

たけあきさん自作 ニボショウ

ニボショウ/600円

「自作ラーメン」という共通の趣味が縁で知り合った、たけあきさんの自作イベント。前回もお誘い頂いたのですが都合が合わず、ようやく参加することができました。会場は渋谷の居酒屋『侍』。8時過ぎにお店に着くともう満席。テーブルの端にイスを用意してもらい、ビールや料理を注文してまったりとしばらく過ごします。

ラーメンは「ニボショウ」。要するに煮干しを効かせた醤油ラーメンで、今回たけあきさんは自家製麺に挑戦されたとのこと。ちょいと永福系『大勝軒』を彷彿させる煮干しの香りがある、正当派の醤油ラーメン。麺は固めに茹でられた中太のストレート麺。トッピングはメンマに青菜、ネギ、味玉、そして厚切りの合鴨チャーシュー。この合鴨チャーシュー、低温調理で仕上げてしっとりとピンク色。このままお酒のつまみにしたいようなチャーシューですね。

美味しゅうございました。最近自分は自作イベントをやっていないので、いい刺激を受けますね。また自分でもやってみたくなりました。
posted by S谷 21:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











今日初めて食べました。素人とは思えないすばらしい出来栄えでした。これからもs谷さんやたけあきさんのイベントに参加して勉強させて下さい。鶴見。
tsurumi | 2009/09/22 5:57 AM


>>鶴見さま

私の自作の会にも参加していただいたのですね〜。
次回についてはまったく白紙状態ですが、もし開催できることになればまたこちらでお知らせします。ありがとうございました。
S谷 | 2009/09/25 2:58 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1917