日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 伊太八@神楽坂 >>



河原成美 四季のラーメン/銀座 五行

銀座 五行 河原成美 四季のラーメン 真赤な太陽

■真赤な太陽/1200円

『一風堂』『五行』の河原成美社長の創作ラーメンイベント。僕は昨年10月の「あら燻薫」、今年2月の「GENKAI TAICHA 2009」、そして5月の「久留米荘はロックだ!」に続いて4回目の参加となります。今回は「麺恋いブログ」のいけ麺@So-netさん「ざんぱーすー」の384さんと一緒に行ってきました。

今回のテーマは「真赤な太陽」。美空ひばりさんのヒット曲ですね。

五行 四季のラーメン
器の中央にドーンと乗った白くて丸いのは自家製の豆腐。ラー油で真っ赤に染まったスープと合わせて、ギラギラ照りつく真夏の太陽を表現しているのだそうだ。そう。お気づきの通り、平たく言えば麻婆豆腐のラーメンである。豆腐を崩すと、下から肉味噌や平打ちの太麺が現れる。スープは物凄く辛そうだが、決して激辛というわけではない。スープの旨味もしっかり味わえる。なんだか甲殻類っぽい香ばしさも見え隠れ。エビ? カニ? やっぱりエビかな? 食べている途中、巨大なミルを持ったスタッフさんが席を回って四川山椒を挽いてくれる。痺れる刺激が加わって、さらに麻婆豆腐化していく。

写真の右に写っているのはパイナップルライス。麺を食べ終えたら残った豆腐やスープをライスに注いでリゾット風にして食べる。パイナップル+麻婆豆腐ってどういう組み合わせなんだと思ったが、パイナップルの酸味が入ると南国風(?)で美味い。

今回はデザートも付く。パイナップルのソースとミントを乗せたライムの氷菓に、チョコレートでくるんだ自家製のラスク。すっぱい刺激が辛いものを食べた口直しにいい感じ。

ほんと食べ終わってしまうのがもったいないです。美味しゅうございました。
posted by S谷 20:32comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











昨日はご一緒できて楽しかったです。^^
仮アップとは言え早いですね〜。
また機会がありましたらご一緒させて下さい。
新宿は通勤途中なのでいつでも途中下車できますよ。笑。
384 | 2009/08/07 4:03 PM


こんにちは!
大変お忙しいそうなところ、無理にお誘いしてすみませんでした。
にしても、後味の良い余韻の素晴らしいラーメンでしたね。
あ、富士山、頑張って下さい(^。^)
いけ麺@so-net | 2009/08/08 12:42 AM


>>382さん
>>いけ麺さん

遅レスすみません。
美味しかったですね〜。ぜひ次回もまたご一緒しましょう。
S谷 | 2009/08/11 10:55 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1901