日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らあ麺 やったる!@新宿三丁目 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



麺蔵 兵右衛門@茗荷谷

兵右衛門 玉子らーめん

■玉子らーめん/740円

茗荷谷にある会社と新しく仕事をすることになり、挨拶も兼ねて打ち合わせ。朝イチの打ち合わせを終えて、会社に帰る前に近場でランチ。『台風。』に行ってみたら水曜日は定休日。その替わり……と言っては失礼だが、ぼぶさんやTkzさんのブログで紹介されていたこちらのお店に行ってみた。

お店に着いたのはちょうど12時頃。ランチタイムで混雑する時間帯で、僕はすぐに座れたが、しばらくすると常に何人か待っている状態で繁盛している。メニューは「らーめん」「つけ麺」を基本に、各種トッピングでバリエーションを出している。それぞれ基本は醤油味だが、注文すれば塩味バージョンで作ってくれるそうだ。

魚介風味を効かせたスープに、背脂を少し浮かせてほどよい油感を出した醤油ラーメン。麺は平たく切った自家製の太麺。茹で加減は僕の好みにちょうどよく、ほどよく柔らかいがしっかりした歯ごたえを残している。大きめにカットされたネギとスープの相性がよく、麺を食べ終えた後もネギをすくって食べているうちにいつの間にかスープまで完食した。派手さはないけれど、とても美味しかった。


■麺蔵 兵右衛門
東京都文京区大塚4-41-13
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1890