日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 【新店】麺処 びぎ屋@学芸大学 >>



ラーメンむろや@新宿御苑前

むろや 冷やし煮干し麺 

■冷やし煮干し麺/800円

朝の犬の散歩を終えて、遅めの朝食……ってかもう昼食ですが、この三連休のみ提供されている『むろや』の「冷やし煮干し麺」を食べに新宿へ。

冷たい煮干しスープに、固めに茹で上げた細ストレート麺。カイワレに白髪ネギ、鶏チャーシュー、揚げジャコがトッピングされている。スープが茶色いので醤油ダレを使っているのかと思ったが、もしかしたらベースのスープがこういう色をしているのかも。スープは煮干しの旨味を上品に効かせており、グビグビ飲める感じで美味いです。

ここしばらく『むろや』では煮干しスープの限定メニューがよく出てくる。基本メニューのラーメンも美味しくて好きだが、煮干しのラーメンはそう滅多に食べられないのがもったいないくらい。今回の冷やしも、夏真っ盛りの暑い時期にまたやってほしいですね。美味しゅうございました。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10
posted by S谷 12:55comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











土曜、月曜と2回いただきましたー。
夏にピッタリのさわやかな煮干しラーメンでした(^^)
また限定煮干しやってくれないかなぁ。
限界! | 2009/07/21 11:09 AM


一見シンプルな味わいでしたが、油とか鶏チャーシューとか、細かいところに手がかかってるっぽかったですね〜。
S谷 | 2009/07/21 11:26 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1878