日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多天神@新宿二丁目 | main | 梅もと@池袋 >>



新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街

凪@新宿 ラージャン麺

■ラージャン麺(冷)/700円 味玉/100円

前の晩にここで呑んでいたら、生田大将がやってきて何やら新作らしきメニューを試食していた。一口分けてもらったら、これが激辛の和え麺で美味しかった。お昼でも普通に食べられるそうなので、さっそくお昼に食べに行ってみた。

券売機にはない裏メニューなのだそうで、現金で注文する仕組み。今日は味玉を入れてもらった。オリジナルの激辛香辛料「ラージャン」を使った和え麺。冷たいバージョンor温かいバージョンを好みで選べるので、今回は冷たい方を。

麺はつけ麺と同じ(?)極太麺。刻んだチャーシューに白ネギ、タマネギ、ラージャンが乗っている。昨晩は汁無し和え麺だと思ったが、器の底にはけっこうな量の冷たいスープが入っている。こちらのお店らしく煮干しも効いているが、中国山椒の効いた痺れる辛さの和え麺で、いい汗かけます。夏にぴったりな感じで美味しゅうございました。マスターの牟田さんによると、生卵を入れても美味しく食べられるのだとか。なるほど、今度はそれで食べてみよう。

裏メニューの扱いだけれど、特に数量を限定したりせずに用意しているそうです(冷たいバージョンはおそらく量に限りがあると思うが)。興味のある人はマスターに聞いてみてください。


■新宿煮干ラーメン凪
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
posted by S谷 12:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こちらのメニューは煮干しは効いているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
限界! | 2009/07/21 11:04 AM


汁なし・和え麺みたいに見えますが、煮干しのスープが入っています。
煮干しも効いていますが、中国山椒などの辛味が主役です。
S谷 | 2009/07/21 11:13 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1874