日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | 【新店】龍の家@西新宿 >>



ラーメン凪@渋谷

凪@渋谷 魚介醤油つけ麺

■魚介醤油つけ麺/800円

『凪』の渋谷総本店で始まった「魚介醤油つけ麺」。豚骨ラーメンをメインにしているお店なので、勝手に豚骨に魚介を合わせたつけ麺なのかと思っていたが全然違って驚いた。

1日30食限定で、同料金で麺は200g、300g、400gから選べる。この日は200gで作ってもらった。煮干し風味を強く効かせたサラッとしたつけ汁に、モチモチッとした太麺を合わせている。つけ汁にはたっぷりのネギとサイコロ状のチャーシュー。麺の上には豚バラのチャーシューと海苔、刻みタマネギ。新宿ゴールデン街店のつけ麺を彷彿とさせるが、あちらほど煮干しをガツンとさせているわけではなく、アッサリした感じかな。さっぱりしていて美味いです。

スープ割りが意表を突いて面白い。基本メニューの豚骨スープで割るので、一気に渋谷店らしい味に変化する。スープ割りしたつけ汁をそのままラーメンスープにしても美味しそう。スープ割りしないと損です。


■ラーメン凪 渋谷総本店
東京都渋谷区東1-3-1
posted by S谷 13:09comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1870