日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 藤巻激城@中目黒 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



不如帰@幡ヶ谷

不如帰 鶏と蛤の冷や汁そば

■鶏と蛤の冷や汁そば/980円

土日のみ、1日12食限りで出している期間限定メニュー。先週は開店30分前に行ったところ12人以上が並んでおり断念。今週はほぼ同じ時刻で先客5名。ひょっとしたらこの日は開店時刻ちょうどくらいでも間に合ったかも?

今回の限定メニューは「鶏と蛤の冷や汁塩そば」。スープは……もっとあっさりしているのかと思ったがなかなか濃いめ。その名の通り、鶏とハマグリを目立たせたシンプルな味わいなのだが、これだけ鶏を濃いめに出している冷たいスープってなかなかないんじゃないだろうか。ふっくらとした鶏の風味をハマグリがしっかり締めている感じ。このスープに弾力のある細めの麺を合わせている。美味いです。

トッピングはハマグリに味玉1/2個、鶏のササミ肉(?)、あおさ海苔、焼きトウモロコシ、白髪ネギ。鶏肉は鳥わさで使うような、軽く湯がいて(?)表面だけに熱を通した半生のもの。これは確かに温かいラーメンではできない、冷やしならではトッピング。

期待を裏切らないスペシャルな冷やしラーメン。美味しゅうございました。7月中の土日はやっているようなので、興味のある方はお早めに。

■不如帰
東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1869