日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 元祖一条流がんこラーメン@アクアシティお台場 | main | 不如帰@幡ヶ谷 >>



藤巻激城@中目黒

藤巻激城 五味融合美彩麺 白

■五味融合美彩麺 白/3000円

ラーメン1杯3000円、完全予約制の会員制ラーメン店。昨年暮れ以来の訪問で、会員制になってからは初めて。最近はテレビで紹介されることも増えたり、姉妹店『緑一色』がオープンしたりして話題になっていますね。

今回はラーメン好きの仲間4人で食べに行った。金曜の晩というタイミングもあったのだろうが、2週間くらい前に電話予約したところ、4席確保できたのは20時からの部のみだった。

基本のメニューは赤・白・黒3種の「五味融合美彩麺」。予約の段階で伝える必要があるが、夏の間はこの他につけ麺もある。また、詳しくはわからないが常連さん向けにはもっと他に黄や緑、オレンジがあるらしい。今回は二度目なのでメニューを尋ねてみると、赤白黒から選んで欲しいとのこと。白はココナッツミルク、黒は黒胡麻を使っているそうだ。今回は「白」を食べることにした。

花やレモンを美しく盛り付けたラーメン。写真で見る限りは前回食べた「赤」と大きな違いはないが、ココナッツミルク独特の甘さがある。一番の違いはスープのねっとり感。コッテリした感じとは違うのだが、麺にねっとり絡みつく粘り気は「赤」とは確実に違うもの。最初は甘みが目立つのだが、だんだん辛味や適度な塩味、酸味などいろんな味が出てきて、やっぱり「五味融合美彩麺」とはよく言ったものだと思わせる。麺はやや硬めの平打ち麺。噛みきると歯が麺にスゥッと入る感じの絶妙な歯ごたえ。セロリやパクチーなど、個人的には苦手な食材が入るのだが、これらの香りが必然と感じるのだから不思議なものだ。当たり前のように美味しいです。

スープの中にはキノコやセロリ、パパイヤ、挽肉などが入っている。麺を食べ終えたら、これらを付属のご飯にかけて食べる。ココナッツミルクの甘みがタイ風カレーの甘さに似ているのだが、カレーとは違うこの味が新体験の美味しさだ。ご飯に添えられたワサビがいい感じ。

あ、今回は地下のビリヤード場やバスケット部屋など見学させていただきました。ホント、不思議な店ですよ。美味しゅうございました。
posted by S谷 20:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1868